皆さんこんにちは。
川越ホワイト歯科クリニックです。
セラミック治療では、天然の歯に限りなく近い形で欠損部を回復させることができます。
それだけに、治療が比較的高くなりがちですが、その分メリットも大きいといえます。
ここではそんなセラミック治療のメリットについて詳しく解説します。
セラミック治療のメリットといえば、何よりまず審美性の高さが挙げられます。
セラミックは天然歯に近い色や質感を再現することができるため、歯列の中に調和します。
これは銀歯やレジンといった保険材料では実現することのできないものですので、非常に大きなメリットといえます。
陶器製のお皿を想像してもらえるとわかりますが、セラミックというのは非常に硬い素材ですので、そう簡単に摩耗したり、傷ついたりすることはありません。
ですから、天然の歯ともしっかり噛み合うことができます。
ただし、ものすごく強い衝撃が加わると割れてしまうことがあるため、その点には注意しましょう。
これはセラミックという素材の特徴といえます。
レジンを使った詰め物や被せ物というのは、経年的に材料が劣化するため、黄ばんだり黒ずんだりしていきます。
そういった審美障害を気にして、再治療を希望される患者さまも少なくありません。
一方、セラミックは材料自体が劣化しにくいため、経年的な変色もほとんど起こらないといえます。
セラミック治療のメリットとして「虫歯になりにくい」といわれても、あまりピンと来ない人が大半かと思います。
なぜなら、その理由が歯とセラミックとの接着にあるからです。
セラミック治療では、歯質と強固に接着させることができるため、虫歯菌が入り込むすき間などが生じにくくなるのです。
これは再治療の必要性も低下させることにもつながるため、非常に大きなメリットといえます。
このように、セラミック治療にはたくさんのメリットがあり、結果的に歯の寿命を延ばすことにもつながります。
そういった点も踏まえると、セラミック治療は費用の面でもリーズナブルといえるかもしれません。